2017年9月19日火曜日

ポケモンGO 雑記 カイリキーのばくれつパンチの猛威!レイドバトルで味方のパーティーが次々と落とされていく・・・

皆さんこんにちは。
カイリキーのレイドって攻略サイトによると難易度が割と低いということなんですが、実は凄い攻撃力があります。
中でもばくれつパンチを覚えたカイリキーの破壊力は凄まじく、味方のポケモンたちが次々と撃墜されていきました(こうかはいまひとつなのに・・・)
動画を撮ってきたので、ぜひ見ていただきたいと思います!

↓が問題の動画です。


トレーナー仲間と一緒にバトルしてきたのですが、凄まじい破壊力に味方のポケモンが次々とやられていきました・・・!
ゲンガーなんかゴーストタイプなのに(かくとうわざ→ゴーストタイプは原作ではこうかがないという判定で、ポケモンGOではかなりダメージが軽減されます)、あっという間にやられました。
鬼に金棒、カイリキーにばくれつパンチといったところでしょうか(笑)

バトル後にゲットしたカイリキーです。
なんとばくれつパンチを覚えていました(笑)
バクレツと名付けたので、通常わざだけ変えて
使ってみようかなと思います。

このカイリキーにばくれつパンチという組み合わせは、私が原作ゲームの第4世代(ダイヤモンド・パール)をやっていたころは有名な組み合わせでした。
ばくれつパンチは、高い威力と相手にこんらん状態付加(ステータス異常の1つ)を併せ持つ代わりに命中率(原作ゲームでは命中率があり、わざが外れることがあります)が50%とハイリスクハイリターンなわざの代表格でした。
しかしカイリキーのとくせい(原作にあるスキルのようなものです)、ノーガードのおかげで必ず相手に当てることができる強力なコンボとして使われていました。
現在でもばくれつパンチといえばカイリキーのようです。

ポケモンGOにおいてはばくれつパンチは、カイリキーとニョロボンが使うことのできるわざとなっています。
カイリキーの場合はインファイトと競合することになるのですが、ダメージ効率は明らかにばくれつパンチの方が上です。
相手にもよるのでどちらかが明らかに優れているというわけではないのですが、ハピナスを相手にする場合は、ガンガンHPを削る必要性があるので、ばくれつパンチの方がいいような気もします。
レイドバトルにおいても、半ゲージのばくれつパンチならゲージわざを打てずに終わるということがあまりないと思うのでばくれつパンチの方が強力だと思います。

結局のところプレイスタイルや好みにもよるので、好みのわざを使うといいと思います。
個人的にはばくれつパンチ、かなりおススメです(笑)
ニョロボンも使うことがあるのですが、ばくれつパンチはかなり使い勝手がいいです。
ぜひ参考にしてください。
それではまた。

人気の記事