2017年9月4日月曜日

ポケモンGO EXレイド 今からでも間に合う?ミュウツー対策 ~その3~ミュウツー対策ポケモン(むし・ゴーストタイプ)編

BEFORE/ポケモンGO EXレイド 今からでも間に合う?ミュウツー対策 ~その2~ミュウツー対策ポケモン(あくタイプ)編

皆さんこんにちは。
スイクンが登場するというサプライズがあったため、スイクン関連の記事ばかり書いていました。
ミュウツーが登場するEXレイドが本格的に始まるのはまだ先のようですが、その間にミュウツー対策を万全にしておきましょう!
というわけで今回の記事は、ミュウツー対策ポケモン(むし・ゴースト)編です。



◎むしタイプ


〇カイロス

・活用法

攻撃の種族値が高いむしポケモンです。
むしタイプのみの技構成(むしくい・シザークロス)にもできます。
防御の種族値がやや低いですが、レイドバトルはHPをガンガン削ることが大事なので、回避より攻撃を優先した方がいいでしょう。

・入手、育成法

カイロスは比較的出現率の高いポケモンです。
そのため、家の周辺を散歩しているだけでもアメを集めたり、個体値やわざを厳選することが可能です。
ほかのポケモンを集めながらでもゲットできるので、あまり優先的に集める必要はないと思います。


〇ハッサム

・活用法

むし・はがねタイプのハッサムはミュウツーのエスパータイプのわざをこうかはいまひとつにできます。
わざもむしタイプのみの構成にでき(れんぞくぎり・シザークロス)ミュウツーに効果的です。
全体的なステータスが高く強力なポケモンなので、特にお勧めなポケモンといえるでしょう。

・入手、育成法

ハッサムの進化元のストライクはカイロスほど出現率が高くありません。
かといって全然出現しないわけでもないという微妙な出現率です。
そのため、巣が近くにある方はストライクの巣に行ってみるといいでしょう。
あっという間に進化に必要なアメの数くらいは集まると思います。
タマゴは5㎞タマゴなのでそれも併用するといいかもしれません。
また、ハッサムへの進化には進化アイテム「メタルコート」が必要です。
進化アイテムは普通にポケストップを回していても滅多に出ることはありません。
そのため、ポケストップのウィークリーボーナス(7日間続けてポケストップを回す)で入手することが一番手っ取り早いと思います。
全ての進化アイテムの中からランダムなので、なかなか手に入らないかもしれませんが、ポケストップを闇雲に回していてもなかなか出てこないので、ぜひウィークリーボーナスを活用してみてください。

◎ゴーストタイプ


〇ゲンガー

・活用法

強力な攻撃力を誇るゴーストタイプのポケモンです。
ゴーストタイプのみのわざ構成(たたりめ・シャドーボール)にできるのでミュウツーのHPをガンガン削れます。
弱点は耐久面で、ミュウツーのエスパータイプとゴーストタイプの攻撃に非常に弱いです。
防御とHPのステータスも低いので、ゲージわざをくらってあっという間に倒れてしまう可能性もあります。
回避をするか、HPを削れるだけ削るか難しいところです。

・入手、育成法

ゲンガーはゴースが2段階の進化を経て進化するポケモンです。
そのため進化に必要なアメも多く、集めるのが大変です。
手っ取り早く入手するにはやはりレイドバトルがおすすめです。
比較的少人数で勝てるボスポケモンなので、ほかのトレーナーと協力して挑むといいと思います。
レイドバトルなら比較的個体値の高い個体が手に入るので、あとはわざの厳選と強化だけです。
ぜひ試してみてください。


今回はむしタイプとゴーストタイプのおすすめポケモンを挙げさせていただきました。
次回は、その他のおすすめポケモンの候補を挙げていきたいと思います。
それではまた。

BEFORE/ポケモンGO EXレイド 今からでも間に合う?ミュウツー対策 ~その2~ミュウツー対策ポケモン(あくタイプ)編

人気の記事